頑張ってる貴方を光輝く未来に導くサロン

Instagram
LINE
アクセス
ご予約
未分類

腸活ステップ②~やせ体質をつくる~ プライベートサロンBellTree/溝の口

こんばんは。鈴木です。
毎日暑い日が続いておりますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?
デスクワークで冷房が辛かったり、だるさ、むくみが気になる季節ですね。
しっかり、ボディメンテナンスで今年の夏も乗り切りましょう♪

鈴木も暑いので、髪を短くし、湯船も毎日浸かって乗り切っております!
そー言えば!お客様に進められシャワーヘットをウルトラファイン バブルに替えてお風呂に入っています!水道のお水がナノかして、髪や肌の汚れおとし美容にと健康に良いらしいです!まだ、3日目なので効果的には実感がないのですが、シャワーのお湯はとても柔らかです♪
もっと使用して、効果をお伝えしていきますね。

では、今回も腸活②です。では、参りましょう♪

『避けては通れない添加物』

【なぜ添加物は良くないの?】
知らず知らずに、体内の中に入れてしまっている添加物。年間で8Kgも摂取しているというお話もあります。そんな添加物は、腸を汚し液や細胞にさらに血流や代謝にまで影響をあたえてしまい、私たちの悩みに繋がってしまうのです。

高カロリーで添加物の多い食事(コンビニやカップ麺他…)
      ↓
食べ物の添加物が腸に吸収される(腸の汚れ。・便秘・肌荒れ・栄養吸収障害)
      ↓
腸で吸収されたものが血管で体に運ばれる(血行不良。・むくみ・冷え・低体温)
      ↓
細胞で燃焼させエネルギーにするが燃えにくい(代謝不良・疲れやすい・太りにくい・痩せにくい)

【国産の物は安心?】
農薬や栽培過程が心配だから、なるべく国産の野菜を!という方も少なくないはず。でも、農薬使用量は日本は3位なんです。

1位 中国(17.8km/1ha)
2位 韓国(13.1km/1ha)
3位 日本(12.1km/1ha)
4位 オランダ(8.8km/1ha)
5位 イタリア(7.4km/1ha)
6位 ドイツ(3.4km/1ha)
7位 フランス(3.3km/1ha)
8位 アメリカ(2.4km/1ha)

【無農薬だから安心?】
ブロッコリーを洗おうとすると、水をはじきませんか?それは、ブロッコリーの花が開かないようにワックスが塗られているためです。そして残留農薬だけではなく、一見キレイニ見える野菜でも、スーパーに並びたくさんの人が手に取ったり、空気中の雑菌などによって意外と汚れてしまっています。最近ではインターネットで簡単に手に入るようになった洗浄液を是非試してみてください。シュシュっと振り掛けるだけで、茶色ーい汚れが浮いてきますよ。

【意外と知らない”天然”成分】
ハムやソーセージ、お菓子や飲み物。とても綺麗なピンク色をしているものありますよね?そんな食べ物によく使用されるのが「コチニール色素」。本当に”天然”の着色料なんですが、実はこれサボテンの裏に付く寄生虫「カイガラムシ」から摂れる色素なんです。他にも、ガムやチョコのツヤツヤしたコーティングにも虫の分泌物をしようされていることがあります。これは、”安全”と認められている天然の光沢剤ですが、知らず知らずのうちに口にしてしまっていると思うとゾッとしちゃいますね…。

【添加物を溜め込まない体づくり】
◆1.毒素の排出を促す
私たちの排泄ルートは、便75%、尿20%、汗3%、爪1%、髪1%です。
まず一番はお通じを良くしたり、水分をしっかり尿や汗で排泄することが重要です。便秘などでこの排泄ルートをふさいでしまうと、ひふからも毒素を出そうとしてしまい、肌荒れの原因になってしまいます。

◆2.毒素を排出・消化・無毒化する食べ物を摂る
まずは、毒素の原因となる添加物や質の悪い脂類減らしましょう。そして、どうしても溜まってしまう毒素を「無毒化」したり、「排泄を促す」食べ物を積極的に摂ることが大切です。
  
 《毒素を無毒化》
 ・無毒化するミネラル「セレニウム」を含む食べ物(にんにく、長ネギ、たまねぎ、ニラ、海藻類)
 ・本来のデトックス器官”肝臓”機能を高める食べ物(ブロッコリー、大根、キャベツ、豚レバー、牡蠣、納豆、玄米、しじみ)
 《毒素を排出》
 ・食物繊維を多く含むもの⇒水溶性・脂溶性バランスが黄金の食べ物(バナナ、キウイ、アボガド)

◆3.断食をする
スケジュール的に断食が難しい方は、週末1日ノプチ断食からチャレンジしてみましょう!胃腸を休ませ肝臓を振る活動させることで体のデトックス機能が高まり、溜め込んだ毒素を排泄しやすくなります。

必要なのは、まずは自分が口にするものに何が入っているのか興味を持つことです。そして避けては通れない添加物。毒素を溜め込まない身体づくりと、排泄を手伝ってくれる食べ物をうまく摂取し美と健康を手に入れましょう♪

いかがでしたか?
今回は添加物が体にどのような影響をあたえるのか?考えて見ました。
私も実は、そこまで添加物の影響を考えてまでは、食事していなかったし、日本製の物を選んでいました。
今までは前回の腸活①で気にしていた、発酵食品と食物繊維は気にしていましたので、味噌やヨーグルト、梅干やピクルス、糠漬けなど出来る範囲で自家製に取り組んでいる現状です。インスタントやコンビニ、ハンバーガーなどはここ数年食べていませんが、お菓子やチョコ、たまに炭酸系ジュースを飲むので、その時には毒素を無効化&毒素を排出する食べ物を意識したいと思います!
あと、プチ断食も体を動かす私には難しいですが、”胃腸を休め肝臓を振る活動させたいです”今年中に1回位、やれたらいいかなぁ~(笑)

皆さんも、やってみてどんな結果&効果が出たか報告お待ちしております!

では、これからお風呂に入り寝ます。おやすみなさい。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

PAGE TOP