頑張ってる貴方を光輝く未来に導くサロン

Instagram
LINE
アクセス
ご予約
未分類

腸活ステップ① ~痩せ体質をつくる~エステサロンBellTree/溝の口

こんにちは!鈴木です。

今日は梅雨明けかと思っていたら、明日から台風の影響で梅雨明けがさらに遅くなりそうですね。
困りますね?タオルが乾かなくなります。冷房嫌いな私なので、過ごしやすい7月でしたが、猛暑がやってくるのを想像するとぞっ!!としますが、日照不足で野菜や果物が高くなるのも困りますね。美味しい野菜食べたいですものね。

今回は、悩んでいる方も多い便秘。
ダイエットや美容&健康にも便秘は損。
絶対!!
治して欲しいです!
では、参りましょう♪

『腸は第二の脳』

【腸は体の司令塔】
腸は体の中で赤ちゃんが育つ時に一番最初に作られるのも、寿命が来たときに一番最後まで活動するのも「腸」。さらに、腸は脳からの指令が無くても自らの意思で働いています。不安やストレスで頭では「まだ大丈夫」だと思っていても腸はごまかせません。胃腸炎までならなくても緊張や不安から便秘やお腹が緩くなる、何てことも。そのため第二の脳ともやばれているのです。(腸の長さは7~9m!)

【色々な悩みに影響”腸内フローラ”とは?】
◆腸は体の中で大活躍!
働き①:食べたものを栄養として吸収し血液に運ぶ
働き②:有害なもの・菌の侵入から守る
働き③:免疫UP(免疫細胞の7割は腸の中!)
働き④:幸せ度UP(幸せホルモン”セロトニン”の9割は腸で作られる!)
腸内には100種類以上100兆個に及ぶ腸内細菌がいて重さにしてなんと約1kg!この腸内細菌がお花畑のように生息していることから、腸内フローラと呼ばれています。その腸内フローラは、善玉菌20%、悪玉菌10%、どっちの見方になる日和見菌70%の3種類で構成されており、このバランスが腸内環境に影響しているのです。

【腸内細菌のバランスが崩れると?】
悪玉菌が増加してしまうと体に様々な影響を起こしてしまいます。もしかしたら、お悩みの原因は腸内環境の乱れかも・・・・・?
悪玉菌の大好物は「消化の悪い肉」や「食物繊維不足」、「過度なストレス」「運動不足」などがあげられます。以下のような症状がある方は、悪玉菌が増えている可能性アリ!
★悪玉菌が作り出す有害物質で起こること★
・便やオナラが臭う
・お腹の張りや腹痛
・荒れや体臭、口臭
・倦怠感や疲労、風邪や口内炎

【善玉菌はほうっておくと減少する?】
なんと、生まれたての赤ちゃんの腸は、95%以上が善玉菌に占められています。しかし、生後3日目から善玉菌量が徐々に減少していき、加齢による免疫機能の低下や摂取する食品や過度なストレスによる影響を受けて悪玉菌が増えていきます。だからこそ、生活習慣の見直しや、継続的な善玉菌優勢の腸内環境作りが必要なのです。(幼児期95%以上・成人期10%以下・60歳以降1%未満に減少)

【善玉菌を増やす方法は3つ】
1,善玉菌を「直接」摂取する
「プロバイオティクス」
 乳酸菌飲料・ヨーグルト・発酵食品やサプリメントなどで直接善玉菌を摂取!
2,善玉菌の「栄養源」を取得する
「プレバイオティクス」
 善玉菌を増殖させたり活性化を促す成分(オリゴ糖や食物繊維)を取得!
3,善玉菌を直接摂取しながら、栄養源も一緒に摂取
「シンバイオティクス」
 1と2を同時に摂取することで相乗効果!

腸が元気だと、
たくさんの美容と健康が。
最近では腸活のためにヨーグルトや発酵食品を習慣にしている方も多いですが、本当はそれだけじゃ不十分。
今日からシンバイオティクス生活でいつもの腸活を効果倍増させましょう♪

いかがでしたか?
鈴木は4年くらい前から朝食はもち麦入りごはんに納豆と味噌汁(味噌自家製)&ヨーグルト(最近は豆乳ヨーグルト自家製)にしています。
知らずに、シンバイオティクス生活していました♪
しかし、1週間前から風邪を引いてしまいました。熱は出なかったのですが、のど&鼻が・・・?
体は辛くなかったので、休まず営業してました!
軽くすんだのも、腸活のおかげですかね?

皆様も腸を元気にして、より健康に!美しく!

一緒に頑張りましょう♪

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

PAGE TOP