頑張ってる貴方を光輝く未来に導くサロン

Instagram
LINE
アクセス
ご予約
未分類

冬のダイエットは効率的!今から始めよう来年のためのダイエット!/溝の口 Bell Tree

皆様こんにちは、冬至も終わり今年もあとわずかになりました。
毎日寒い日が続き外に出ない日も多くなりがちで、温かいお部屋の中でゴロゴロ食べてばかりいませんか?そうじゃなくても、一昨年からコロナの影響で、巣籠生活で太ってしまった方も多いいのではないでしょうか?

でも、寒い冬こそ人間の身体は基礎代謝が上がるため、ダイエットに効果的なのです。「知ってましたか?」

知らなかった人も、このブログを読んでぜひ、今日から始めましょう♪

【基礎代謝は1年の中で付与が1番上がる】
寒くなってくると冷えから身体を守るために体内では熱を発するようになります。
熱を発生させるときにエネルギーが消費されるため、基礎代謝は寒い冬の方が季節的に高くなるわけです。
普段通りの生活をしていても代謝量は他の季節よりも上がっているので、食事の量を増やさずに過ごしていれば自然と痩せることも可能です。

基礎代謝は筋肉量と関係があるので、筋肉量が多ければそれだけ基礎代謝が高まりやすいです。最近の体重計は体重、体脂肪のほかに筋肉量、体内年齢など体組織計にもなっているので、体重ばかり気にせずにそちらも気にして参考にしましょう。

【ポイント① 外でとにかく動く!】
代謝が上がりやすい季節だからこそ、こまめに身体を動かすことが大切です。
とくに、外で寒さを感じながらの運動は、熱を作り出そうと身体がカロリーを消費してくれるのでお勧めです。
普段、のおつかいや買い物、通勤などで、歩くようにしたり、階段を使うようにしたり、少しだけ遠回りをする、掃除などでも手で床を拭くなど工夫して、ながら運動を心がけてみましょう。

【ポイント② 身体の中心は冷やさない!】 
「寒さを味方に!」というのは冬のダイエットのポイントではありますが、身体の中心が冷えると、血行不良になり代謝が落ちてしまいます。
お腹の周りは冷やさないようにしっかり温めましょう。
カイロや腹巻を活用するのも効果的です。

【ポイント③ 代謝をupする食事を摂る!】
これは冬にかぎったことではありませんが、代謝アップするためには筋肉量を増やし、維持することが大切です。筋肉のもとになる良質なたんぱく質を積極的にとるよう心がけましょう。脂の少ない肉魚、大豆製品は高たんぱく低カロリーの優秀な食品です。また、ショウガやニンニク、根野菜は身体を内側から温め代謝アップする効果があります。

【ポイント④ 暖房器具に頼らない!】
寒さをしのぐために、暖房に頼りすぎていると、身体は体温を上げようとせず、基礎代謝を上げることはできません。適度な室温を保ちこまめに働き、自ら体温を上げることでカロリーは消費されます。

【ポイント⑤ リバウンドしないためにもエステに通う!】
自分で頑張ってもらうのも大切だけど、寒い冬はイベントもいっぱいで美味しい食事や楽しい会合もあります。挫折する前にプロにお任せして、気持ちよく身体を委ねて、気持ちの切り替えにしてみてはいかがでしょうか?ダイエットは痩せたら終わりではありません。その後の維持もしていかなければ、リバウンドになる恐れもあります。
この冬に痩せ体質になり、薄着になる夏頃はノースリーブも怖くありませんよ。

いかがでしたか?
冬ダイエットに挑戦してみようと思っていただけましたか?
Suzukiも自分自身を振り返って、生活習慣をもう一度見直したいと思います。とは、言いつつ、今日はクリスマスイブで忘年会があります。お魚お野菜中心にお鍋の予定です。身体を温めてよく動くように心がけたいと思います。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

PAGE TOP